☆☆☆☆☆人気ブログランキングに登録しました♪♪♪☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆面白かったらクリックお願いします♪♪♪☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆人気ブログランキングへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆笑えなくても…ご愛敬♪♪♪☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆人気ブログランキングへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆応援ありがとうございます♪♪♪☆☆☆☆☆☆

2011年07月14日

ごくいち!2大成功☆D

続き


そしてごくいち!も半分が終わり休憩に入ります。

まずは次の講師であるでぃさんがスクリーンの準備を済ませ、
会長がスーパーマリオの準備をします。ゲーム


次第に人が集まる中、ゲームスタート☆

大画面でのゲームは迫力が違います。

CIMG0031.JPG


『テレッテッテテッテッ♪』


懐かしの8ビットサウンドにテンションが上がります☆


休憩時間内にクリアということなのでかなりスピーディダッシュ(走り出すさま)(常にBダッシュ☆)


途中、パックンフラワーをギリギリで飛び越えたり
わざと敵にぶつかって小さくなったりという演出を入れたりと観ている方もドキドキハラハラ…揺れるハート

ステージによっては小さい方が攻略し易いところもあるのでその為でもあるかも知れません。


そういったギリギリの演出がある度に


観客 『おぉ〜!!』


という歓声が起こります。


実は、私も動画での撮影に挑もうとカメラをセットしていたのですが…

撮り終わった後、写真の残り枚数を確認した所、

7枚となっていましたので泣く泣く削除させて頂きました。


という訳で写真も撮れず申し訳ありません…たらーっ(汗)


しかし、会長の表情を見て頂けたら分かると思います。

CIMG0114.JPG


どうですかこの達成感に満ちた満面の笑みを♪
会場も惜しげもない拍手に包まれます。ぴかぴか(新しい)


7分11秒という速さでクリアした会長、素晴らしい☆
ノーミスでのクリアお見事でした!!かわいい



さて、残りの休憩時間はセミコン8期の戦友、
ミッチーのライブショー☆ぴかぴか(新しい)

CIMG0115.JPG


『だって♪メロメロにしたいんだもん♪ハートたち(複数ハート)





は残念ながら予定されていませんが…


本家はコチラから♪

CIMG0115M.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=u_5LlFcFISE


休憩も終わり後半戦スタートです☆


続く
posted by OK! at 22:48| Comment(0) | 講師ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ごくいち!2大成功☆E

続き


3番目の講師、でぃさんの登場です。

CIMG0117.JPG


でぃ 『失恋ソングを創るにはどうしたら良いでしょうか?』


でぃ 『失恋するしかありません☆』


いきなり笑いを誘います♪

更にでぃさん、大型ミサイルを投下してきます!!


冒頭でもお話ししましたが、直前で内容をガラッと変えてきたでぃさん。
準備万端だったのにもかかわらず何故だったのでしょう?

理由は単純です…


でぃ 『6日前に失恋して話すのが辛いからです!!失恋


ドッカ〜〜〜ン!!!!爆弾


何という神のイタズラ…(笑いの神には気に入られている様☆かわいい
ごくいち!の為に身を犠牲にして頂き恐縮です。


しかし、会場は大爆笑なのに肝心のでぃさんはあまり元気がありません…

CIMG0125.JPG


そりゃそうです。
笑いを取る為に失恋した訳ではありません。

本来、日曜の昼間っからこんなゆる〜い講座で話す暇があるなら、思い出に浸りながら少しでも心の傷を癒したいハズ…

CIMG0120.JPG


『ごくいち!バンザ〜イ!!あせあせ(飛び散る汗)


その姿はまるで国の為に命を犠牲にした若き特攻隊の様…


しかし、でぃさん!!


ごくいち!の為に『君死にたまふことなかれ』


チ〜ン♪(妄想終了☆)


失恋の痛みを抱えながらの講座、本当にありがとうございます☆


CIMG0126.JPG


という訳で内容を急きょ変更し、失恋の痛みを少しでも癒せればと思い観たアニメ


『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』


について話して下さいました。

CIMG0128.JPG


ついこの間終わったアニメで私もリアルタイムで観ていたので、でぃさんの気持ちが良く分かります☆
両想いでも報われなかったり片思いだったりで本当に切ないお話でした。


ちなみに私はアナル派です♪(ハタから聞いたらただの変態☆)

CIMG0135.JPG


↑この子がアナルね♪(安城鳴子☆)


しばらくムービーを鑑賞します。

CIMG0142.JPG


そして自分の過去の恋愛と
エンディング曲だった『secret base 〜君がくれたもの〜』(ZONEのカバー曲)
にリンクする部分が多いと気付いたでぃさん、


過去の恋愛について話し始めます。

CIMG0146.JPG


↑の他には当時好きだった女の子の名前が“あかね”だったことと
『secret base 〜君がくれたもの〜』が主題歌だった昼ドラ『キッズウォー』の主人公の名前が“あかね”(井上真央)と同じだったことも共通していました。


そして最近の失恋ともリンクしていることに気が付いたでぃさん、
過去と現在を比較します。


失恋はしましたが過去との違いは“想いを受け止めてもらえた”そのことが大きかったそうです。


でぃ 『良い思い出ではなくても大切な思い出…』


でぃ 『だから僕はたとえ失恋でも歌を創ります!!』



後半は歌の作り方について話して下さいました。


まずは適当に言葉を思い浮かべます。
今回は過去と現在の恋愛を繋ぐ“夕日”がテーマになります。


まずはメロディが浮かんだら携帯などに鼻歌で録音します。
それをベースに全体の流れを創ります。

それが出来たら作詞をします。
その人のキーワードやストーリー、思い出などからふくらませます。

CIMG0163.JPG


そしてこちらがでぃさんが曲を創る時に使用しているソフトです☆

・DAW(Digital Audio Workstation)
Music Studio Standard
(シェアウェア 2000円)


CIMG0170.JPG


打ち込みが終わったら実際に曲を聴きます。

今回は特別に過去の恋愛の歌を聴かせて頂きました☆

『歩き始める君に』

CIMG0182.JPG


曲を聴きながら最後に
何故失恋ソングを創るのか?


叶えられなかった思い…

伝えられなかった思い…

大切に思う思い…


でぃ 『“思い”を“形”にすることでその時の気持ちを大切にしたいからです☆』


思いが叶っても叶わなくても相手を好きになった気持ちは変わらない…
むしろ叶わない恋の方が切なさが増して曲としては良いのではないでしょうか?
(失恋ソングは創りたくないとおっしゃっていましたが…)


そして今後は


『思い出プロデューサーぴかぴか(新しい)


として皆さんの思い出を歌にする活動をしていくことを宣言して下さいました☆


そして最後の最後にまさかの大爆笑が巻き起こるのですが…


講座が終わり駆け寄るコウさん


コウ 『でぃさん、お疲れ様です』





しかし何やら様子がおかしい…


でぃ 『ヒソヒソ…』





コウ 『皆さん、もうあと30秒ほど曲の方をお聴き下さい☆』


最後まで曲を聴いて頂きたかった様です♪

あまりの可愛らしさに会場も大爆笑☆爆弾

CIMG0191.JPG


Yさん、思わずイナバウアー♪かわいい

Yさんを反り返らせたのは私のコンビニ侍以来でしょうか!?


私の場合、色んな意味で『残念!!手(パー)でしたが…


でぃさんは見事大成功♪ぴかぴか(新しい)
お互いマイペースなところが似ていて親近感が湧きました☆


続く
posted by OK! at 09:12| Comment(0) | 講師ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ごくいち!2大成功☆F

続き


そしてトリを飾るのが豆腐さん

CIMG0197.JPG


『アブノーマルな○○さんの見分け方』の○○とは?

”マイノリティのパイオニア”の意味することとは?


全てはこれから明らかになります!!



まずは豆腐さんの半生について赤裸々に告白して頂いたのですが、正直これを私の言葉で表現して良いのかすごく悩みました。

安易に言葉にするにはとても繊細で誤解を招いてはいけない話だからです。


私のブログテーマが“笑い”なのですがもちろん軽はずみに笑いのネタにしていい内容ではありません。

まずはそのことをご理解下さい。
その上で私なりに書かせて頂きたいと思います☆


講座の3分の2以上をかけてお話されただけあって豆腐さんにとってもこの告白の作業がとても意味のあるものだと感じました。

それだけ波乱に満ち溢れた半生だったに違いありません。
しかし、その苦しみを見せることなくとても穏やかに、時には明るくお話しして下さいました☆かわいい


まずはタイトルから

CIMG0201.JPG


アブノーマルな○○さんについてですが


豆腐 『○○にはゲイが入ります』


TVやメディアなどで見ない日は無いというくらい現在はオープンになって来ていますが、皆さんの前でカミングアウトすることはとても勇気のいることだと思います。


更に


豆腐 『あとハゲも入ります☆』


豆腐さんの冗談に会場にも笑顔が溢れます♪

CIMG0203.JPG


それから思春期の頃や初体験の話など赤裸々にお話頂きましたが、プライベートな内容ですので割愛させて頂きます。


次に“マイノリティのパイオニア”についてですが似た意味の言葉などを例に出して解説して頂きました☆

CIMG0258.JPG


まずはマイノリティですが少数派という意味です。
これは自分がゲイだったりウツの経験があったことを表します。

対義語にマジョリティ、類義語にアブノーマルがあるのですがアブノーマルだと普通じゃないみたいで傷付くからマイノリティを選んだそうです。


続いてパイオニアですが先駆者という意味です。
類義語にフロントランナーがありますがパイオニアの方がしっくりくるからこちらを選んだそうです。


この“マイノリティのパイオニア”というキャッチフレーズを掲げて豆腐さんが今後どういった活動をしていくのか宣言して下さいました☆ぴかぴか(新しい)


豆腐 『今、世の中で認知されているのは身体から女性になりたいというニューハーフ(はるな愛など)の方や格好だけ女性に憧れを持つ女装家(マツコ、ミッツ)の方たちがほとんどなんですが、実は細かく分けると非常に多いんです』


ゲイは大まかな総称でありその中で見た目や性の対象などの違いによって現在は非常にたくさんの分類に分かれる様です。

CIMG0268.JPG


豆腐 『その中でも僕の様な見た目は女性になりたい訳でもなくオッサンで、恋愛対象が男性という方々が意外とまだまだ受け入れられていません。』


豆腐 『そういった方たちが明るく差別なく暮らせる世の中になる様に普及活動したり、居場所を作ったり(店の経営)していきたいと思います!!』


自分が苦しい思いをしてきたからこそゲイやウツで同じように苦しむ皆さんが少しでも明るく暮らせる世の中を作りたい!!


本日より“マイノリティのパイオニア”としての活動をこのごくいち!をきっかけにスタートして下さいました☆晴れ


続いてタイトルにもあります見分け方について教えて下さいました。

地域や属性によって見分け方が異なるので今回は“栄付近でよく見かけるオネェ系”についてです☆


豆腐 『まずはタンクトップにハーパン、キャップを被った小太りの中年がいたら優しく声を掛けてみて下さい♪』


豆腐 『それから友人を見かけた時に腰の辺りで手を振り…』


豆腐 『はぁ〜い♪手(パー)


豆腐 『とやる仕草をしていたら間違いなくそうです!!』


見たことある仕草に思わず会場は今日イチの大爆笑でした♪爆弾

CIMG0282.JPG


笑い過ぎたせいで肝心のシャッターチャンスを逃してしまって申し訳ありません…たらーっ(汗)


しかし、ご安心を!!

恐らくこのような方の事を言うのだと思います♪


CIMG0282R.jpg


そして


豆腐 『バッグやビニール袋を主婦が買い物かごをぶら下げる様に持っている人を見かけたら優しくそっとアプローチをかけて仲良くなってみて下さい♪』


CIMG0286.JPG


身体に染みついた癖や仕草は無意識に出てしまうものですよね♪かわいい


最後に


豆腐 『今回、表現した言葉の中に本来僕が意図して使わない言葉がいくつかありますが、敢えて使わせて頂きました。
誤解を招く恐れがありますのでその辺はご了承ください。
ゲイの方たちは非常に繊細でとても傷付きやすいので皆さんもお気を付け下さい』


CIMG0295.JPG


豆腐さんの繊細で優しい言葉がとても印象的でした。


“マイノリティのパイオニア”豆腐さんだからできること、伝えられること、沢山の可能性を秘めていると感じました☆ぴかぴか(新しい)

これからも豆腐さんの活動を応援していきたいです♪


続く
posted by OK! at 09:42| Comment(0) | 講師ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ごくいち!2大成功☆G

続く


豆腐さんの講座が終わり、司会のコウさんにマイクが渡されます。

CIMG0297.JPG


コウ 『豆腐さんありがとうございました☆それでは講師への質問や感想をお聞きしたいと思います』


会場をまわり順番に質問するコウさん


CIMG0304.JPG


CIMG0312.JPG


CIMG0314.JPG


みっちーイケメンやな〜♪


CIMG0316.JPG


ロックマン名人が会長に宣戦布告!?

CIMG0318.JPG


ライバル登場に会長も苦笑い??


CIMG0324.JPG

母とルームシェア?をしている彼が


『今度はネコとルームシェアしようと思います♪』


再び会場の笑いをさらっていました☆爆弾


という感じで無事に“ごくいち!2”お開き♪

しばらく各自で名刺交換や自己紹介タイムに入ります。


現在はセミコンのスタッフとしても活動しているミッチーが、


ミッチー 『講師のレベルが高いからセミコンでも十分通用すると思います』


と言ってくれたことが凄く嬉しかったです☆かわいい

次週に控えたセミコンの打ち合わせ、そして自身の初セミナーの準備で忙しいのにもかかわらず遊びに来てくれたミッチー、本当にありがとう♪


続いて懇親会の会場へ向かいます。
外に出るとパラパラと雨が降り始め、次第に大粒になり、お店に着く頃には皆さん濡れてしまいましたが、そんなことは無かったかの様に盛り上がりました♪


CIMG0330.JPG


CIMG0331.JPG


CIMG0332.JPG


CIMG0333.JPG


CIMG0334.JPG


むしろ懇親会がメインなのかも知れません(笑)
美味い酒を飲むついでにごくいち!を開いてる様な☆ビール

話しているうちに“ごくいち!3”の講師候補者も出揃い、


モリ 『3か月後くらいに開きましょう!!』


と会長もノリ気です♪

飲み会の席で次回の講師が決まっちゃうのもごくいち!の魅力のひとつです☆


日常を忘れて無心で笑いたい方にもオススメのごくいち!講座。
宜しければ足を運んでみてはいかがでしょう☆

ただし、女性の皆さんはR氏のソフトセクハラにご注意を♪


CIMG0329.JPG

(Mっ娘には大好評☆)


簡単と言いつつ…

ガチレポになってしまいましたが…たらーっ(汗)

書くなら中途半端には終わらせたくないという持ち前のサービス精神が
長所でもあり短所でもあります。


長い間お付き合い頂きました皆様には本当に感謝です♪

最後までお読み頂きありがとうございます☆ぴかぴか(新しい)


まえちん

posted by OK! at 14:11| Comment(0) | 講師ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ごくいち3大成功!?@


11月6日(日)
ごくいち3(ごく一部の人だけに役に立つ講座)が鶴舞駅近くのつながれっと名古屋で開催されました。


3回目を迎える今回、何と!
私が司会を務めさせて頂きました。人生初司会です☆

司会に専念していたこともあり今回のレポは前回の様に細かく書けませんが、
私なりに書かせて頂きたいと思います。


今回は講師、スタッフも含め22名の皆さんとゆる〜くかつマニアックで濃厚な時間を共有させて頂きました。

回を重ねる度に参加人数が増え、


『講師として参加したい!!』


というごくいちさん達も増え、少しずつごくいちの輪が広がり嬉しく思います☆


まずは今回のごくいち講師のご紹介から(発表順)


『野宿の探し方』のおおはしさん。


PB060055.JPG


『つながる×つなげる×こわす』のくずもちさん。


PB060054.JPG


『人生に大切なことは全てロックマンが教えてくれた』のしらさん。


PB060052.JPG


『名古屋サバイバル入門編』のこーしさん。


PB060051.JPG


開始前の様子。


PB060027.JPG


PB060031.JPG


PB060032.JPG



おおはしさん、余裕のひと眠り☆


PB060035.JPG


野宿で鍛えた(?)だけあってどこでも寝れそうです。


開始時間に近付くにつれ、お客さんの数も増えてきました。
私の緊張も高まります。


そして14時になりいよいよごくいち3スタートです。


PB060037.JPG


まず司会の私が簡単に挨拶を済ませ、


PB060039.JPG


会長のモリちゃんの挨拶です。


PB060044.JPG


まずは今回の余興、


モリ 『ロックマン2やりま〜す☆』


PB060046.JPG


それから会長が1つ心配事があると言っていました。


私 『…(まさか私の司会が不安なのでは!?)』


とドキドキしながら聞いていましたが、そうではなく


モリ 『しらさんの講座が意に反していないか心配です』


ロックマンについて語る予定のしらさん、実はブログで


『どうせなら聞いて下さる皆さんに役に立つような内容にしたい!!』


というような内容を書いていたと2週間前のリハの時にモリちゃんが話して下さいました。


皆さんに役に立つ講座にしたいというしらさんの気持ちは素晴らしいです☆

しかし、“ごく一部の人だけに役に立つ”がコンセプトのごくいちに関しては皆さんに役に立ってしまっては意味がないのです。

せっかくロックマンという最高にマニアックな素材をお持ちなのだから、丸くしてしまうのは勿体ない。

より鋭く尖ってこそごくいちに相応しいのです。ぴかぴか(新しい)


続く
posted by OK! at 11:18| Comment(0) | 講師ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

