☆☆☆☆☆人気ブログランキングに登録しました♪♪♪☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆面白かったらクリックお願いします♪♪♪☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆人気ブログランキングへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆笑えなくても…ご愛敬♪♪♪☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆人気ブログランキングへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆応援ありがとうございます♪♪♪☆☆☆☆☆☆

2012年04月14日

ごくいち4大成功☆@


4月8日(日)
鶴舞のつながれっと名古屋でごくいち4が開催されました。
今回はスタッフ含め、総勢20名、懇親会には16名の方々に参加頂きました。

ごくいち4にお越し頂いた皆様、ありがとうございました☆
講師、スタッフの皆様、お疲れ様です。

おかげ様で今回も無事大成功でした☆ぴかぴか(新しい)


絶好のお花見日和だというのに鶴舞公園の桜には目もくれず、
4月8日で48の日(AKB)だと言うのにアイドルイベントそっちのけでごくいちの様な非常にマニアックなイベントに参加して下さった非リア充の皆様…(悪意☆)

本当に来て良かったですね♪

私が思うに、ごくいち史上最もハイレベルな内容でした☆
内容もさることながら講師の方々のごくいちっぷりが半端ない!!


会場は終始笑いの花が満開でした☆(OPを除く)


前回に引き続き私が司会を務めさせて頂きました。
もちろん個人的には課題はたくさんあります。

相変わらず司会はグダグダですし、アイスブレイクも…(詳細は後ほど☆)

それでも『グダグダ感が良い!!』、『そのままで良いよ☆』とおっしゃって下さる皆様の温かさのおかげで私はあの場に立たせて頂けるのだと感謝しております。

私が一番経験が少ないので課題を少しずつクリアしていき、成長できたらと思います。


先に私がハードルを下げることで講師の皆さんのスゴさが引き立つ!!
そう考えればとても重要な役割だと思います♪(名脇役☆)


堅苦しい話はこれくらいにして早速、レポート始めたいと思います。



さぁ、まずは入口で皆様を迎えます看板。

P1010362.jpg

毎回個性的なデザインなのですが今回は特に力が入っています☆
奥に座っているのが受付のケイちゃん。

それっぽい写真がご用意できませんでしたが、今ブレイク中のトリンドル玲奈似の癒し系ナースです。

トリンドル玲奈@.jpg


準備中の風景

P1010364.JPG


背中の“極”が似合う粋な男

P1010365.JPG

肉食系女子のハタケヤマさんと打ち合わせ中の私

P1010366.JPG

本日の講師とタイトル(発表順)

P1010368.JPG

OPの講師入場について打ち合わせ中

P1010370.JPG


時間が近付くにつれ会場にも人が集まります

P1010372.JPG



まずはOPで私が司会挨拶をします。

P1010375.JPG

挨拶の最後に笑いのネタを用意していたのですが…


見事にグダグダでした。

何でだろう?今回はいつも以上に緊張していました。(カミカミ)
講師のよっしゃーさんが『オー!!』って盛り上げてくれたのが嬉しかったです☆

P1010376.JPG


このネタ定番にしたいので内容は秘密にしておきます。次回頑張るぞ♪
(意外とウケてた!?)

P1010378.JPG



そして会長のモリちゃんの挨拶です。

P1010380.JPG


会長 『いつもは“特にありません”で済ませていたのですが、さすがにそれじゃいけないので裏話を…』

会長 『実は今回、先に日程を決めてから講師を探したのでギリギリまで見つからずにとても苦労しました。
最終的にはFacebookで募集をかけたところ2名の講師が立候補して下さいました。
危うく開催を延期しなくてはならないところでした。』


無事にごくいちを開催することが出来て本当に良かった☆
何せごくいち史上最もハイレベ…(ハードル上げ過ぎ☆)


会長挨拶が終わり、講師の方々に前に出て自己紹介をして頂きます。

今回から入場のBGMを用意しました。
と〜っても情熱的な曲でごくいちにピッタリ♪


私 『講師入場。手拍子お願いします☆』


司会者自ら曲を流し、曲を止めます。
※ごくいちはセルフサービスとなっております


講師が横に並び

P1010383.JPG


私 『それでは名前、タイトル、意気込みをお願いします』


発表順に講師の方に挨拶して頂きました。


『ジェンツーペンギンと暮らす方法』
あやさん

P1010384.JPG

堀北真希に似てると思ったのは私だけではないと思います。

堀北真希B.jpg


『北斗の拳の「トキ」が生き様で語る・・・真の漢(おとこ)とは?』
よっしゃーさん

P1010385.JPG

笑顔の素敵な爽やかお兄さんです。とてもアツい発表でした☆

『肉食系女子のためのナンパ講座』
ハタケヤマ サチコさん

P1010386.JPG

肉食系女子について包み隠さずお話しして下さいました。
後ほどあるコスプレを披露して下さいます。お楽しみに♪


『まほうつかいのなりかた"魔術化する世界と、魔法使い化する私たち"』
マイケル・チャンさん

P1010387.JPG

『どうもマイケルです』という第一声で完全に掴みを持っていかれました。
話しの構成がとてもお上手で引き付けられました。彼の実態が明らかに!!


皆さん緊張されることなく自己紹介されていました。
最初の自己紹介で意外と講師の方の個性が出るので非常に興味深いです。


挨拶が終わり講師の皆さんには一端退席して頂き、

続いてタイムスケジュールやアンケートの書き方など簡単に説明します。

P1010390.JPG

P1010391.JPG


そして、


私 『早速講座に移りたいと思いますが、その前に皆さんの緊張をほぐす…一番緊張してるのは私ですが(笑)簡単な準備運動をご用意しました』


アイスブレイク開始です。


私 『皆さんご起立願います』


私 『それでは私の動きをマネして下さい』


私 『まず顔のマッサージから始めたいのですが“メイクが崩れちゃう〜”という女性の方は無理にやらなくて結構です』


私 『人差し指の第2関節あたりを使って目の下、クマが出来る部分を内側から外側へ流します。1、2、3、4、5、6、7、8』


目を閉じていて確認出来ませんでしたが皆さんやって下さっていて写真を見て感動しました。

P1010393.JPG


会長も『メイクが崩れちゃう〜』と言いつつも率先して参加して下さいました☆

P1010394.JPG

こんな感じで目の上の眉のところ

P1010395.JPG

おでこ(円を書くように)

P1010396.JPG

こめかみとマッサージをしていきます。


私 『時間の関係で省略しますが尖った部分(指の第2関節)で頭のてっぺんを目指す様に押していきます。痛みがあるところはこっている部分ですので集中的に押して下さい』

P1010397.JPG


私 『いかがですか?大分スッキリしたんじゃないでしょうか?』


私 『目が疲れやすい、頭痛がひどい方にオススメです。
私も起きてすぐやるのですが、寝ぼけた状態でも目をつぶって寝ながら出来ちゃいます。
マッサージが終わる頃にはスッキリして目もパッチリさえて来ますから一石二鳥です♪』


私 『次にリンパのコリを流していきます。鎖骨のくぼんでる部分を指で流
します』


P1010398.JPG


私 『ここも説明だけ簡単にしますが肩から腕、指先に向かって流すイメージでマッサージしていきます。最後に爪をパチン、パチンで反対も同じ要領で行います』


P1010399.JPG


私 『こちらは肩こりがひどい方にオススメです』


時計を見るとOP終了時刻ちょうどだったので


私 『時間ですよね?ダメですか?』


会長 『ダメです』


前回のアイスブレイクでの課題の1つが“時間配分”でしたので泣く泣く終了。


私 『ここからが盛り上がるのですが残念ながら時間となってしまいましたので終了させて頂きます。ありがとうございます☆』


リハの時、


『アイスブレイクとしては地味』


と言われ、その他にオリジナル1つ、ネットで調べたもの4つ、計6つのアイスブレイクを用意していたのですが全て却下され


『前回の右ひじ左ひじので行きましょう』


と“マッサージ+2700のネタ”で行う予定がまさかの前フリで終わる…

非常に地味なアイスブレイクになり申し訳ありません。

しかし、マッサージしながらリラックスした状態で体を動かすことはアイスブレイクとしても効果的だと思います。
ただ、私のキャラが活かせなかっただけです(期待していた皆さん済みません)

次回は前フリ短めで全力で右ひじ左ひじを指導させて頂きます♪


セルフマッサージはお金がかかりませんので皆さんも色々試して自分に合う方法を見つけてみて下さいね。


という感じで私の見せ場は終了☆


続く
posted by OK! at 11:52| Comment(0) | 講師ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。