☆☆☆☆☆人気ブログランキングに登録しました♪♪♪☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆面白かったらクリックお願いします♪♪♪☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆人気ブログランキングへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆笑えなくても…ご愛敬♪♪♪☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆人気ブログランキングへ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆応援ありがとうございます♪♪♪☆☆☆☆☆☆

2011年11月19日

ごくいち3大成功!?B

続き


さて、いつも通り長文失礼致しますが、メインはここからです。


私 『それでは1人目の講師の方お願いします☆』


『野宿の探し方』おおはしさんの登場です。


PB060080.JPG


おおはし 『ちょっと話しにくい空気になってしまいましたが…』


早速イジって頂きあざ〜す♪
さすがおおはしさん、余裕が感じられます。

複数の出演者が出るイベントなどでは他の出演者の話題を出すのはトークテクニックの1つです☆

笑いと共感を得て一瞬で会場の空気を変えて下さいました。


更にここからおおはしさんの話術がキラリと光ります。

まずは“野宿”をする上で重要になる“場所”と“アイテム”をベスト3までランキング形式で発表して下さいました。

ランキング形式で発表することで聞き手の好奇心を高め、興味を持たせます。

更に、ただ書き出すだけではなく、まず参加者の方に質問していくつか予想してもらいます。


PB060081.JPG


一方的に話し続けるとどうしても聞き手の集中力は下がってしまいます。
質問をすることで適度に緊張感を保ち、更に講師と参加者の距離感をグッと近づける効果もあります。


PB060087.JPG


肝心のランキングの方ですが、


<場所>

1位 公園(11回)

1位 道の駅(11回)

3位 フェリー乗り場



PB060086.JPG


何と、公園と道の駅が同率1位でした。
公園や駅なら予想がつきますが、道の駅やフェリー乗り場は意外でした!!

特に道の駅はキレイだし設備も整っているので目的を同じくする同志がけっこういたそうです☆


続いて


<アイテム>

1位 銀マット

2位 耳栓



PB060095.JPG


参加者の方の意見では携帯電話、カンパン、懐中電灯など挙げられましたが、携帯は今ほど普及する前でしたし、食事は店に入って食べていたし、懐中電灯は自転車のライトで代用していたそうです。


という訳で今回は野宿の際に重宝した意外な必需品を2つ教えて頂きました。

人間にとって大事なものの1つに睡眠があります。
睡眠を取らないと頭が働きませんし、長旅であれば質の良い睡眠で十分に体を休める必要があります。

テントを張るにしても銀マットが1枚あるだけで寝心地が全然違ってきます。
耳栓も外部からの音を遮断することで安眠が得られます。


会場には実際に使っていたテントと銀マットが用意されていました。


PB060092.JPG


おおはし 『誰か横になって感想を聞かせて頂けませんか?』


天の声 『会長お願いします☆』


ということで会長がテントの中に入り銀マットの上に横になります。


おおはし 『いかがですか?』


モリ 『良い感じです』


おおはし 『良かったら皆さんも休憩中に試してみて下さい☆』


野宿での苦労は経験した方にしか分かりませんので今回のランキングは意外でとても新鮮でした。


自転車で南から北へ日本縦断したおおはしさん。

いつも15〜16時頃に野宿する場所を自転車で探していたのですが、候補を3つくらい(A、B、C)見た時にCの地点で理想的な場所がありませんでした。


おおはし 『う〜ん、先に進むべきか悩んだ場合…』


ここで今日イチのポイントが聞けました☆


おおはし 『時には戻る勇気が必要です!!』


PB060102.JPG


経験上、こういう時は良い場所は見つからないそうです。
なかなか見つからず焦って闇雲に探すよりも、今ある選択肢の中から最善のものを選ぶ…


野宿以外の日常生活においても参考になるお話を聞かせて頂きました☆
(アレ!?役に立っちゃった??)


他にも野宿を探すポイントとして


・現地の方に直接聞く

店の店員さんや散歩中の方に尋ねてみると案外教えて下さるそうです。


・栄えている場所には行かない

田舎の方が静かだし、穴場が見つけやすい。


こんな感じでアツく語って頂きましたが、最後におおはしさん


おおはし 『当時は出来るだけ安い値段で旅をしたくて野宿を選びましたが…』


おおはし 『もう野宿はしたくありません!!』


PB060103.JPG


会場 『!?(笑)』


今日イチのオチも決まり大爆笑の中、講座は終了しました☆


皆さんに感想と講師への質問を書いてもらい、


PB060106.JPG


私 『2人目の講師の方お願いします☆』


続く


posted by OK! at 07:58| Comment(0) | 講師ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。