【ネタバレ注意】
これからコンサートへ行く方はお戻り頂く事をおすすめ致します。
5月6日(金)に愛知県芸術劇場 コンサートホールで行われた“葉加瀬太郎 クラシックシアター”に行ってきました。
クラシックは普段聴きません。でもキライじゃありません。
そういえば中学の頃、音楽の授業でクラシックを聴いて一生懸命感想を書いていたのを思い出します。
そんな私がなぜ葉加瀬さんのコンサートへ行ったのか?
元々は店の常連のトモさんが
トモさん 『井上陽水のライブと葉加瀬太郎のライブは一生に一度で良いから観てみたい!!』
と言っていたのでお譲りする為に取りました。
しかし、NHK朝の連続小説『てっぱん』の音楽を担当していたのが葉加瀬さんでほぼ欠かさず観ていた私は『てっぱん』が終わって寂しい思いもしていたこともあり
私 『葉加瀬さんのライブ行ってみたい♪』
と思うようになりました。(トモさんゴメンなさい…)
YouTubeで視聴が出来たので何曲か予習しました。
おなじみの“情熱大陸”“エトピリカ”やセリーヌ・ディオンや他のアーティストとコラボした動画などがあり、FINAL FANTASY XIIの音楽も葉加瀬さんが担当してたみたいです。
中でも私が一番気に入った曲は“冷静と情熱のあいだ”という曲で竹野内豊とケリー・チャン主演の映画『冷静と情熱のあいだ』に起用された曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=M6X6wDWNTo0&feature=related
クライマックスの激しくなるところが切なくて特に好きです♪
“冷静”と“情熱”のあいだってどんな感情なのでしょう?
知っている方がいましたら教えて下さい☆
予習も済ませ準備万端で会場に向かいます。
芸術劇場は2度目ですがコンサートホールの方は初めてです。
大ホールに比べると少し小さいですが7〜800人くらい入れそうです。
会場は満席!!
3階までお客さんで埋め尽くされております。
さすが超一流アーティスト!!
やや年齢層高めのオーディエンスが多いですが、若い方も結構いて老若男女どの世代にも愛されているのだと知りました。
音大生や楽器を演奏する方たちが勉強も兼ねて観に来たりするのでしょう♪
クラシックコンサートということもあり上品で華のある方ばかりです☆
続く