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2009年08月01日

初っ☆

今日から8月だと言うのに梅雨明けはまだか…!?

そんな事はお構いナシに、じめ〜雨っとした気分をスッキリ晴れマークにするぴーかんブログ晴れを始めたいと思います☆


題して


『コンビニ店員ブログ(仮)』





…何!?


何故にコンビニ!?って感じですよね、わかります☆

実は私、アルバイト時代も含めてコンビニで働いて10年目になります。

そんなアニバーサリーイヤーなこともあり、今まで働いてきた『証』をブログとして残したいと思ったのがきっかけです。


私の店では1日に800〜1000人という沢山のお客様が来店されます。
それだけ多くの人間が集まる中で、お客様はもちろん、中には変わったスタッフ(私も含む)も当然いる訳です。

そんな人たちに偶然(時には必然♪)という化学反応が合わさった時…
奇跡という名のビッグバン!!どんっ(衝撃)が…(ニヤリ)


私が経験してきた変わった出来事や面白い出来事、ありえへん出来事などを面白おかしくブログにしていきます。



まぁ、建前はこの辺にして本音は


ぴかぴか(新しい)皆様に笑って頂けることが一番の幸せです☆ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)皆様に愛されるブログを目指します☆キラッ☆ぴかぴか(新しい)




うっ…

嘘くせぇ…



いや、ガチです!!


辛かった出来事も封印したいアノ出来事も、皆様に笑って頂けるのであれば少しは報われます。

それでは『コンビニ店員ブログ(仮)』

始まり始まり♪


…ビニブロとか略すとビニール袋みたいっ☆
posted by OK! at 07:22| Comment(0) | はじめに☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

本当に温めてもよろしいんですね!?@

これは4年くらい前の話です。

機嫌悪そうなお客様…
いや、客がレジに着くや否や


客  『向かいのファ○マの店員、めっちゃ態度悪いな!!』

私  『そうなんですか?(めっちゃ機嫌悪そうやん…機嫌を損なわないようにしなきゃ!)』


基本、ブラックリストに載るような危険人物ほど丁寧な接客を心掛けています。
大声出されて他のお客様に迷惑がかかったら大変です…


客  『これ、温めて!』


 と、『アルミ製』の袋に入った一口サイズの冷凍みかんを指差す…


私  『えっ!?大丈夫ですか?(程よく溶かしたいのは分かるが、いくらなんでもこれはアカンやろ…)』


客  『つべこべ言わずに温めろ!!(怒怒怒!!!)』


私  『…ひぇぇぇ〜っ!!!(おぉ〜コワっ!)』


私  『…』


私  『…!?(カッティぃぃ〜ン!!)』


滅多にキレる事のない私ですが、エラそうな態度にさすがの私でも


私  『…プチッ!!(ゴゴゴゴッ!!!)』


私  『…(本当によろしいんですね♪ニヤリ)』


危うく金髪になり、『…クリ○ンのことかぁぁッ!!!』と叫んでしまいそうになりましたが、


私  『かしこまりました…(ご主人様♪)』


続く
posted by OK! at 09:12| Comment(0) | お客様ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

本当に温めてもよろしいんですね!?A

続き


私もプロです。
お客様のご要望であればお断りするわけにもいきません♪(…履き違えてる☆)

どんなにバカな注文だろうと『猫を温めて!』と言われない限りは笑顔で答えます!!(猫好き♪)

私のスイッチはとっくに


『Oォォォ〜Nンンン!!!(Zアニキ☆)』


なのですが、レンジのスイッチを…


レンジ 『ポチッとなッ!』


『…ウィィィィ〜ン♪』


『…』


レンジ 『…バチバチっ!!(ニヤリ☆)』


当然のことですが、電子レンジの中に金属性の物を入れて温めれば火花が飛びます。
常識ですよね(笑)

確か小学校の理科の教科書にも載ってるハズ…

ある意味『クリ○ン』のような姿の焦げ目のついた小さくなった袋を取り出し客の目の前に置く。


みかん『…プシュゥ〜ッ!!(クシャッ☆)』


客  『こっ、コレ返品とかってでき…』


私  『無理です♪(笑)』


ヤツがいい終わる前に言ってやりました☆
私は止めましたよぉ!!言いましたよねぇ??(ド○リアさん♪)

あんだけ止めようとしたのに横暴な態度をとるヤツが悪い…
すでに客でもない!!(買い物してるのでお客サマ〜☆)


勘違いしないで下さい…

普段はこんな失礼な事お客様には絶対にしません!!

これが最初で最後です(今のところは…ハイ)
どんなに失礼な酔っ払いでも営業スマイルで接客しています☆

向かいの『ファ○マ』がどうかなんて知りませんが、客だからといってハナから見下すような態度で来られたのでは、『気持ちの良い接客』を心がけようと思っても嫌になります。

人の気持ちも考えないような『おバカさん』には当然の報いです。
本当に常識のある人は『お互いが気持ちよくいられる』マナーを心得ています。

『いつも頑張ってるね☆』とか、『ありがとう☆』と言って下さる方には、こちらも『精一杯の接客で対応したい☆』と思わせてくれます。

言わば写し鏡のようなものです。自分の態度が悪いのに『あの店員は態度悪い!』なんて言う資格ありません。

最初は私も気分をなだめようと考えていましたが、無理でした。
苦情が来る覚悟でいましたがその心配もなく、もちろん二度と来ることはありませんでした。




あぁ…

冷静に考えたらやり過ぎですね…(反省)


良い子は絶対にマネしちゃダメだぞッ☆
posted by OK! at 06:48| Comment(0) | お客様ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

そんなに大声で話さなくても…

あれは、4月の中旬の話です。
この時期は始まりの時期でもあって、初めて見るお客さんや、新人社員の方たちもご来店されます。

その日も初めて見るサラリーマンの方が2名、店に入るやいなや大声で話をしていたので、会話が耳に入ってきました。

仕事帰りでテンションが上がっているのか、お酒が効いているのか、興奮さめやらぬ状態です。

それは、レジ会計のときも同じでした。


客A  『SとMって紙一重じゃね?』


客B  『そうそう!俺も地元ではSで通ってるからスゲー分かる!(意味不明)』


客A  『でもさ!でもさ!女にはSを上回るSでいて欲しくね?俺もSだけどさらにドSなの!』


客B  『分かる!分かる!これは、分かる人にしか分かんねぇよな!!』


客A  『店員さんもそうですよね?』


私  『…!?(はっっ!いきなり振るんかい!!)』


私も下ネタは嫌いではないんですが、仕事中だし…(困)
持ち前のサービス精神が裏目にででつい…


私  『あっ私、Mなんで…』


客A、B  『…』


うぉぉぉぉ〜ッ!なぁぁにカミングアウトしてんだ〜っ!!

…お客さんもキョトン顔です。


私  『…ありがとうございました!(焦)』


何とかその場はしのぎました。帰り際も2人の会話は続きます。


客A 『香○奈とかSっぽくね?あと、柴咲○ウとか?』


客B 『柴咲○ウはヤバくね?あれ最高だよ♪』


私  『…(結局キミら、SとMどっちやねん!!)』


…彼らの会話は外でも白熱しておりました。

お笑い界の松○大先生いわく、『SはMの中の一部に過ぎない。SはMがいないと存在できないが、Mは妄想想像の許す限りいくらでもできる』と…

つまり、SはSにしかなれないが、Mは状況次第でSにもMにもなれるのです。
この事が本当なら彼らは紛れもなく…(ニヤリ)

どちらにせよ、公の場で大声で話す内容ではありませんよね。(恥)
聞きたくない人もいるのですから…

社会人ならなお更マナーは大切にして頂きたいものです。
posted by OK! at 07:16| Comment(0) | お客様ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

スーツを買いに…@

大学時代の友人が結婚するので某有名紳士服店に行ったときの話です。

入り口の前で作業していた若い店員に接客をしてもらったのですが、接客がとても上手く、見習うべき点がいくつもありました。

たまたま(戦略?)改装のための閉店セール&パパの日セールで3点購入で8800円、顧客にお得感を持たせて『今がお買い得ですよ☆』とささやく。

よほどの決意で『今日は余分なお金は一切使わないぞ!!』という人でない限り、財布の紐が緩んでしまう。

世間話をしながら自然な流れで売り場に導く…
顧客の情報も逃さず、押し付けがましくもないので気付いたら終始、店員のペース。

買うつもりのないスーツ売り場に誘導させられ、


店員  『試しに袖を通してみてください☆(ニヤリ)』


なんて言われて試着してしまったら最後、着心地の良さとセールストークで、相手の思うツボ♪


店員  『お客様にピッタリじゃないですか☆(ヨイショ♪)』


なんて言われた日には、


私  『…ハァ…ハァ、…こッ、コレ下さい☆(昇天♪)』


…なんて気持ちのイイ☆接客なんだろう。
しかも、


店員  『当店、2着目はなんと1000円で購入できますがいかがなさいま…』


私  『…キラーン☆しぇッ、しェんへン??(衝撃!!)』


私  『れッ、礼服も細身のがほし〜の♪(寄せつつ☆)』


続く
posted by OK! at 07:47| Comment(0) | 接客業ネタ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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